SEVENTEEN ENGLISH CLUB

英語を駆使して見つけてきたセブチの掘り出し物情報お伝えします。

泣かないでTHE8… でも本当の大ピンチはジュンの方だった 最下位は番組から退場の潮音战纪 第6話 あらすじ(4)

潮音战纪(Chao Yin Zhan Ji)第6話のあらすじ(4)です。

潮音战纪 第6話のあらすじ(1)

潮音战纪 第6話のあらすじ(2)

潮音战纪 第6話のあらすじ(3)

潮音战纪とは

 

 

一足早く仕事が年末モードに入り、すっかりお久しぶりになってしまってすみません。私がサボっている間に、ジュンはしっかり新しいキャリアを切り開き、10月から中国の音楽番組Yo!Bang由你音乐榜样のMCを務めています!(毎週日曜夜21時から)すでに2話まで放送され、潮音战纪のメンバー伍嘉成と一緒にMCを務めていました。第3話にはサムエルも出演予定です。中国語ですが、よかったらチェックしてみてください。

Yo! Bang由你音乐榜样

(Ep.1) http://live.kugou.com/uni/947

(Ep.2) http://live.kugou.com/uni/948

 

それでは、本題の潮音战纪6話のまとめ最終回に行きたいと思います。
いつものように、以下完全にネタバレですのでご注意ください。

 

潮音战纪 第6話(4)

 

伍嘉成と周興哲のパフォーマンス

元々、周興哲のファンだった伍嘉成。この番組を通じて、彼の才能に改めて魅了されたと言います。伍嘉成の思いつきを、そのまますぐに再現してしまう周興哲に伍嘉成はびっくり。「どうやったらトイレから戻ってくるまでに作れるの!?」

 

伍嘉成:いつ作曲を勉強したの?

周興哲:12歳の時にパソコンを触り始めて、自分で覚えた

(テロップ:天才は99%の努力で出来ている)

驚きで、言葉を失う伍嘉成。

そして、もう一度トイレに向かう伍嘉成。
「戻ってくるまでに、もう一つ何か考えてよ!」

 

そして本当に、伍嘉成が戻ってくるまでにまた、新しいアイディアが思いついた周興哲。

伍嘉成「もっと頻繁にトイレに行かないと」

 

伍嘉成「行き詰った時に、僕がトイレに行くと、必ず周興哲のインスピレーションが戻ってきて、なにか新しいものを作っているんです。本当に驚きました。すごいです」

周興哲「今回の "Love is Simple" という曲に、たくさん変更を加えました。バラードをEDMにしたのです。そして、自分たちでもすごいと思うところは、リズムも変更したのに、歌詞はすべてそのままなところです。 "Love is Simple" という曲に2018年の流行りの服を着せたような感じです」

 

(ビハインド映像)歌の練習をする周興哲と伍嘉成

 

 

 

 

今回、実はダンスをしたくない周興哲。1話目の時、こっそり同室のJony Jに「ダンスも出来る」と言っていたことがみんなにバレて、彼のダンスはなにかとみんなのネタにされがちでした。伍嘉成にも、ダンスはしたくないと言ったそう。でも伍嘉成は、「僕たちは殻を破ることが必要。僕は初めてEDMに挑戦するから、あなたはダンスに挑戦して」と説得し、周興哲も決心したそうです。

 

伍嘉成からダンスの猛特訓を受ける周興哲はフラフラです。それでも、練習の手を緩めない伍嘉成。

 

周興哲「伍嘉成は、細かい腕の動きや動作など、本当にたくさんのことを熱心に教えてくれて、とても感謝しています」

伍嘉成「僕は周興哲のことを観察して、いつも練習をリードしていました。でも彼は、一度ももうできないとか、嫌だと言うことはありませんでした。怒ったり、機嫌が悪くなることもありませんでした。いつもお互いのことを受け入れて、新しいことに挑戦しました。お互いから学ぶこと。これが、彼を指名した理由の一つです」

 

ダンス練習で疲れ切った周興哲の横で、今度は歌の練習をする伍嘉成。「15回は歌うよ」という伍嘉成に周興哲は「お願いだからもうやめて」と言います。

 

伍嘉成「彼についてのイメージが少し変わりました。前は、いつもピアノを弾きながら歌っていると思っていたけど、でも実際には、寝ることが大好きでした(笑)あんなに寝るのが好きな人は見たことがありません」

周興哲「伍嘉成は、本当に練習が好きな人なんだと思いました。本当に自信を持って、このステージに臨みたかったようです。本当に細かい部分まで確認しました。彼のプロフェッショナルな姿勢は本当にすごいと思います。そして、この番組が、僕に学んで刺激を受ける機会をくれました。それが、僕がこの番組に参加した目的でした」

 

(カメラに向かって)

周興哲「僕のダンスは、秘密兵器だから」

 

伍嘉成「僕は、絶対に今回のステージを勝ち抜きます。僕たち2人が力を合わせればとても強い。ここで、消えるわけにはいきません。クビになるわけにはいきません」

 

(ビハインド映像)ダンスの練習をする周興哲と伍嘉成

 

 


 

本番前に流れるメッセージ動画に照れくさくて仕方ない2人

 

(周興哲の動画)

「小伍、君に告白する。もしかしたら、これが僕たちの最後のステージになるかもしれない。そう思うと、すごく嫌な気持ちになる。僕は、ただ話したり、歌ったり、踊ったりするだけで、いつも君から多くのことを学んでいた。(動画を撮っている間も聞こえてくる伍嘉成の練習する歌声)今も、君はこうして練習し続けている。もう感動して泣きそう」

 

周興哲の泣きマネに大ウケする2人。

 

「君はいつも熱心で、最高のパフォーマンスを見せたいと思い続けている。もしこれが、本当に最後のパフォーマンスで、最後のバトルなら、僕は60回でも100回でも君と一緒に練習する。そして、本当に最高のステージにしたい。もしこれが、最後のパフォーマンスなら、僕たちのすべてを出し尽くそう」

 

続いて流れる伍嘉成のメッセージ動画

「Hi、エリック 伍嘉成です。今僕たちは、EDMとバラードを組み合わせた、2人の力を活かせる音楽に取り組んでいる。そしてその出来にすごく満足してる。一緒に作業をするのは、本当に楽しかったです。今思っているのは、あなたからいろいろと学びながら、自分がこの番組に参加する目的を思い出してきました。それは、自分の音楽の方向性を見つけること。初めは全然自信がなかったけれど、あなたと話していくうちに、少しづつ、自分のアーティストとしてのアイデンティティーが分かってきました。そうやって、成長できたと思う。ぼくはまだ、これを続けていきたい。2人が幸せなやり方を続けたい。最後まで一緒に歩いて、最後まで一緒に歌いたい。もしかして、将来、またコラボすることが出来るかもしれない。僕はみんなに、周興哲と伍嘉成の音楽はこういうものだということを見せたい。だから一緒にがんばろう」

 

2人がパフォーマンスするのは1997年のDavid Tao の "Love is Simple" です。

 

周興哲と伍嘉成のパフォーマンス

 

張敬豪「周興哲の歌声は、聞き手に安心感を与える」

ジェイソン「周興哲は、自分の一番得意なアレンジと、歌唱法を選んできたと思います。それは悪いことではありません。ミュージシャンンとしては、自分の強みがどこにあるのか分かっていなければ、それはとても怖いことですから」

サムエル「Ericの声が好きです。どうしてみんなが彼を好きで、彼の音楽を愛しているか分かります。どうして多くの人が彼の音楽を聴くのか、なぜなら、彼の声は空を飛ぶ天使のようだから。彼は天使の矢を放つみたいにみんなを虜にしているんだと思う。本当に彼の声は天使みたいだし、すばらしいです」

 

 

(ビハインド映像)周興哲のダンスと伍嘉成の眉毛の動きに盛り上がるメンバーたち

 

 

 

 

サムエルと周震南のパフォーマンス

最後は、サムエルと周震南です。

2人が選んだのはエミネムの "Till I Collapse" です。
周震南はこの番組が始まる前から、この曲をやりたいと製作陣に訴えていたそう。熱心に説してくる周震南に、サムエルも作詞のことを考え、少し悩みましたが、すぐに同意しました。

サムエル「この番組で、自分のダンスと歌は見せられたけど、誰も僕がラップができるなんて考えていないと思うから、その能力を見せたい」

 

周震南は、この曲を"みんなは自分のことを変わった奴と思っているかもしれないけど、他人にどう思われようと気にしない。倒れるまで自分がやりたいことをやる"という解釈でアレンジすることにしました。「アンダーグラウンドのラッパーだとか、アイドルだとか、そんな肩書きは単なる看板に過ぎない。自分は先入観に捉われず、周震南の音楽をやる」と言います。そして、サムエルにも何がやりたいのか意見を聞きます。

 

サムエル「2年前の事を考えていました。僕は本当に小さい頃にこうなりたいという夢を持って、9歳か10歳くらいの時に、文化も生活様式も全然違う国に来て練習を始めました。まだ自分をどうやってコントロールしたら良いかも分からなくて、正直お仕置きされることもありました。それに、その頃はまだ全然歌もダンスも上手くなくて、精一杯やっても自分の理想とはかけ離れていて、あの時は本当に煮詰まっていて、人生で一番辛い時期でした。だから、今回は、自分の本当の気持ちを込めたいと思います。もし今辛くても、倒れるまで諦めないで。それが歌詞に込めた思いです」

 

サムエルが、遊びで叩いたドラムから素晴らしい演出が思いついて興奮する二人。しかも、今まで曲のアレンジをすべて行ってきた周震南が、突然、今回はサムエルに曲のアレンジを担当して欲しいと告白します。驚きながらも、快く引き受けたサムエルは、振り付けも担当すると言います。

周震南:大丈夫・・・?やること多すぎない?(心配)

サムエル:大丈夫。問題ない。

 

周震南「前回は僕がすべてを担当して、サムエルの長所を引き出しきれませんでした」

以前から、ミンハオと組んだ時も含めて、自分はいつもパートナーに自分のスタイルに合わせることを強要してしまったのではないか?だから、点数が悪かったのではないか?自分のせいでパートナーは自分自身の魅力を引き出せなかったのではないか?自分はみんなに同じような害を与えてしまうのではないか?と悩み、涙を見せたこともあった周震南。 

周震南「だから、今回はサムエルにすべてを託します」

 

しかし、このマンネラインの2人はとにかく歌もダンスも性格も相性がぴったり。辛くても、いつも楽しそうにふざけ合い、お互いを思い合う様子は、このままデュオとして活動すればいいのにと思うほどです。

 

(ビハインド映像)仲良く練習するサムエルと周震南

 

 

 

 

本番前、ここでお互いのために撮影した動画が流れるとは知らない2人がやってきました。突然、自分の撮影した動画が流れて動揺しまくるサムエルは画面を直視できません。「この番組が始まった時、まさかここで新しい友達が作れるとは思わなかった。言葉の分からないこの国に来て、もし君がいなかったら他のメンバーとも話せなかった。すべては君のおかげ。僕たちの音楽スタイルは違うのに、僕に合わせてくれてありがとう。1歳しか違わないけど頼れるお兄さんに感じます。Thank you & I love you」と感謝の気持ちを述べます。極めて無難なメッセージになんでそんなに動揺するの?と不思議そうな周震南。その理由は後半にありました。

 

サムエル「誕生日プレゼントの代わりにはならないかもだけど、今回が最後かもしれないから、僕の愛嬌をプレゼントします」

 

サムエルの愛嬌動画

まさかのキスまで!(笑)それでも優しい笑みを浮かべながら動画を見つめる周震南。もはや立っていられないサムエルと対照的です。

サムエル「本当にこの動画削除したいんだけど!!」

 

動揺しまくったところで、パフォーマンスです。

 

 

ミンハオ「2人のパフォーマンスはすごく良かったです。見た目も良かったし、このステージの締めに相応しかったと思います。すごく好きなパフォーマンスでした」

馬伯騫「彼らの曲は、すごく強い態度を出していて、いつもの2人のスタイルとは違った。高層ビル群の中の一番高いところから、2人が世界に向かって叫んでいるような感じ。若い2人のパワーが押し寄せてくる感じ」

周興哲「2人のパフォーマンスを正面から見たら、爆弾みたいだと感じると思う。それに若い2人なりの可愛らしさもあってすごく良かったと思う」

 

 

 

 

運命の結果発表

ついに結果発表です。

念のために確認ですが、今回の結果は会場のお客さんの投票で決まります。
そして、最下位のチームは番組から卒業となります。

いつにも増して深刻な表情のメンバーたち。
中でも一人きりでイェナンの留守を守るジュンは特に深刻な表情に見えます。

 

まず第一位は…

 

サムエルと周震南!

100点中90点を獲得です。

サムエル「僕たちが1位だなんて信じられないです。ありがとうございます。周震南と良いパフォーマンスができて嬉しいですし、この瞬間のために頑張ってきました。力を出し切れたと思うので後悔はありません。本当にありがとうございます」

周震南「僕たちが1位だなんて驚いています。みんなに勝って嬉しいと言うよりも、サムエルと力を合わせて、お互いの魅力が出せたことが嬉しいです。それが本当に嬉しい。お兄さん達も本当にありがとうございます。サムエルと一緒にもっと努力して、これからもっと良い音楽を作っていきます」

スピーチを終えて、嬉しさが込み上げてくる2人。

 

続いて2位の発表です…

再び溢れる緊張感…

 

2位は、ミンハオと馬伯騫!!

100点中81点を獲得です。

 

馬伯騫「まず、すべてのメンバーにお礼を言いたいです。特に徐明浩に。自分が望む結果を得るためには、常に120%の力を注がなければいけないですが、今回ミンハオと一緒にこの曲の準備をしていると、彼が努力をすればそれ以上のものが返ってくると言うことを思い出させてくれました。なので、とても感謝しています」

 

そして、3位の発表です…

3位は伍嘉成と周興哲!!
100点中80点、2位のミンハオとはわずか1点の差でした。
一安心する2人と対照的に、不安の色が濃くなってきたジュン…

 

残りはジュンと張敬豪&ジェイソンのチーム。

次に呼ばれなければ、番組からの脱落が決まります。

 

先にステージの前に進むよう促された張敬豪とジェイソン

張敬豪「緊張していないと思っていたけど、今、名前を呼ばれたらドキッとしました」

 

ステージの後方で名前を呼ばれるのを待つジュン。
憔悴しきった様子のジュンをミンハオが懸命に励まします。

ミンハオ「絶対大丈夫だから。信じてるから。緊張しないで」

 

そうしてジュン&イェナンチームの代表として前に出るように促されたジュン

ジュン「緊張していないと言ったら嘘になります…。今、本当にものすごいプレッシャーを感じています。なぜなら、イェナンに言ったことが僕の肩にかかっているからです。僕が脱落するのは構わない。でも、もし僕が落ちれば、それはイェナンも落としてしまうということ。それは耐えられないです。はい…」そう言って深くため息をつくジュン

(テロップ:一人きりですべてのプレッシャーを背負っている)

 

いよいよ発表の瞬間…

あまりに残酷な状況に直視できないメンバーたち…

思わず拳を握りしめ頭を抱えるミンハオ…

手のひらで顔を覆うジュン…

 

そして、呼ばれたのは…

 

文俊輝!!!

 

喜びとは程遠いジュン
深くため息をつき、震えているのが分かります
今にも倒れそうなジュンを思わず支える張敬豪。

ポイントは100点中70点、5位の張敬豪&ジェイソンとはわずかに1点差の勝利でした。

後ろで見守るミンハオも安堵の大きなため息…

 

5位の2人を抱きしめて離さないジュン…

ジェイソン「大丈夫、大丈夫だから…息ができないよ…」

 

思わず目に涙を浮かべる他のメンバーたち…

 

張敬豪「悪くない結果だと思います。だってジュンはたった一人で戦ったんだから。今日の午後、リハーサルの間も、ジュンは一人でずっと熱心に練習していました。ジェイソンに"ジュンは孤独すぎるんじゃないか?"と聞いた日もありました。他は全員パートナーがいたからです。だからここにジェイソンと立っても、ジュンに対してフェアじゃない感じがしていました。これから、将来また一緒にステージをしたり、もっとたくさんの場所で会う機会があるんじゃないかと今感じています」

 

目に涙を浮かべながら挨拶を聞くメンバーたち

 

ジェイソン「実は、このステージに来る前に、やりたかったことや見せたかったことはすべて出来ていました。そして、今、親友とステージをするという夢も叶いました。そうでしょ?一緒にパフォーマンス出来たから、僕は満足です。ありがとうございます。本当にありがとう」

(テロップ:旅はここで終わるけど、後悔はない)

ジェイソンの目にも涙…

 

深々とお辞儀をする2人

張敬豪「残ったみんな、これからも頑張って。ステージを楽しんでください」

2人の元に集まり、抱き合うメンバーたち

思わず号泣する伍嘉成と周震南

 

ジェイソン:ちょっとちょっと小伍、どうしたの

伍嘉成:こういうの本当に嫌だ(泣)

ジェイソン:大丈夫 大丈夫

伍嘉成:こういうの本当に嫌だ こういうの本当に嫌いだ…(泣)

 

去っていく2人を沈痛な面持ちで見送るメンバーたち…

 

ジェイソン「今夜は2人で一緒に張敬豪の家に帰ります。2人でちょっとゲームをして、ワインを飲んで、おしゃべりして。朝起きたらまた、今までみたいに音楽を作ります」

 

サムエル「本当に見るのが辛かったです。見たくなかった…本当にああいうのは好きじゃないです…」

周震南「3人がステージの前に立って、照明が回って発表されて… まさかこんなことになるなんて思っていなかった…本当に辛かったです(放心状態)」

伍嘉成「本当にこういうの嫌いです。あのお兄さんたちは本当に良い人たちだから…。いつも冗談を言って、和ませてくれました。彼らには簡単なことじゃないと思うのに。そして、彼らが居なくなったら、喪失感がすごいです」

周興哲「2人が行ってしまって、すごく切ない気持ちだし、あまりに突然すぎました。ジェイソンに、あなたはとても親切でユーモアの溢れるお兄さんでしたと言いたい。あなたは音楽でもっと伝えるべきことがあるし、切り開いていくことが出来る人だと言いたいです。僕たちのコラボレーションは今日で終わりではなくて、将来必ずまた共演すると思います。また会えるのを楽しみにしています」

 

ジュンの結果発表の瞬間からお別れまで 

 

というわけで、長くなりましたが6話がこれで完結です。
本当に肝心なところで長く途切れてすみません。

無事にジュンもミンハオも生き残りましたが、あまりに残酷な結末にこちらもしばし放心状態でした。この数年、いや10年単位で、こんなに感情移入した番組があったかなと考えてしまいました。頑張ったね、ジュン、本当に。そして、思わず最後の伍嘉成の涙にも心を奪われてしまいました。

 

そんな伍嘉成が気になる方のために、おまけ動画。
まさかの自宅公開です。

伍嘉成もネコ派

 

 

第6話 フル動画

www.youtube.com

 

 次回は、男子たちに喝を入れてくれるような、元気な女性ゲストたちが登場です!

 

第7話予告

 

潮音战纪 第7話のあらすじ(1)へ続く